アラプラス糖ダウン 成分

アラプラス糖ダウン成分 アラプラス糖ダウンの主成分のALA(5-アミノレブリン酸リン酸塩)以外の成分は安全なのでしょうか?

 

 

糖ダウンに使われている原材料

アラプラス糖ダウンはどんな成分が使用されているのでしょうか?

 

糖ダウンの原材料と成分について調べてみました。

 

デンプン、アミノ酸粉末(5-アミノレブリン酸リン酸塩含有/HPMC、クエン酸第一鉄ナトリウム、微粒二酸化ケイ素、着色料(二酸化チタン)

 

といったものが糖ダウンに使用されています。

 

主成分以外の成分を見ていきます。

 

アラプラス糖ダウンの主成分ALAの安全性の情報はコチラ

 

1つ1つ見ていきましょう。

 

デンプン

デンプン、よく耳にする成分です。

 

ブドウ糖といって砂糖の仲間がたくさん連結してでき成分で、エネルギーの源となる物質です。

 

サプリでは丸く形状を維持したり、カプセルの形状を維持するのに使用されます。

 

HPMC

HPMCはサプリメントの中身を含むカプセルの成分です。

 

針葉樹(松など)や綿などの植物性繊維から作られるセルロース誘導体の一種。

 

HPMCはヒドロキシプロピルメチルセルロースの略称です。

 

植物繊維の主成分で、植物細胞の細胞壁から採取されます。

 

水に溶けやすい性質を持っています。

 

サプリのカプセルの成分に用いられ、体内で溶けます。

 

クエン酸第一鉄ナトリウム

クエン酸第一鉄ナトリウムはアミノ酸粉末同様の働きをします。

 

アミノ酸が糖ダウンのメインである成分に対し、クエン酸第一鉄ナトリウムは補助的成分といえます。

 

アミノ酸と同時に吸収することでよりよく細胞を元気にする役割があります。

 

アミノ酸だけ摂取するより、クエン酸第一鉄ナトリウムを同時に摂取した方が相乗効果でよりよく細胞が若い頃の元気を取り戻すことが知られています。

 

微粒二酸化ケイ素

微粒二酸化ケイ素は食品添加物と言われるものです。

 

ほとんどのカプセルのサプリで使用されています。

 

カプセル内の成分固結しないように含有しています。

 

二酸化チタン

二酸化チタンは同じく食品添加物です。

 

人工着色料です。

 

広く使われているもので特に問題ではありません。

 

 

アラプラス登ダウン主成分ALA以外の成分のまとめ

アラプラス糖ダウンの主成分ALA以外のまとめは次のようになります。

 

アラプラス糖ダウン成分 主成分ALAの役割を高める成分
クエン酸第一鉄ナトリウム

 

 

アラプラス糖ダウン成分 カプセルに関する成分
HPMC、デンプン、二酸化チタン

 

糖ダウンの主成分ALA以外の成分は、ALAの役割を高めるもの、ALAを包むカプセルに関する成分ということが分かりました。

 

いづれも糖ダウン以外の様々なサプリでも一般的に使用される成分で、副作用に心配があるものはありませんでした。

 

アラプラス糖ダウンの主成分ALAの安全性の情報はコチラ